CRYSTAL Wax&Nail -島根県松江市のワックス脱毛・ネイル・ハーブピーリング専門店・スクール-

驚きの歴史!ワックス脱毛はクレオパトラも行っていた!脱毛の歴史はなんと2万年!

2017.05.03 驚きの歴史!ワックス脱毛はクレオパトラも行っていた!脱毛の歴史はなんと2万年!

驚きの歴史!ワックス脱毛はクレオパトラも行っていた! 脱毛の歴史はなんと2万年! 脱毛の歴史はとても古く、脱毛そのものは2万年ほど前からあったと言われています。 脱毛の理由は、宗教的・衛生的なものも数多くありますが、現代人の感覚に近い「美容」の側面を持ち合わせていました。 歴史ある「脱毛文化」。その秘密を紐解いてみましょう。 最古の脱毛文化 2万年ほど前からあったとされる脱毛文化は、考古学的には、鋭利な石器や貝殻を用いて削り取るように剃っていたとされています。 美容や宗教的な目的での「脱毛剤」は、紀元前4〜3世紀の頃より存在していました。 それらは、香料を混ぜた粘り気のあるペースト状の油脂や澱粉を、肌の上に転がして脱毛する方法でした。現代でも、体毛を不浄とする宗教で婚姻の際などに花嫁に用いられています。 また、軽石や火山灰を混入した練り物もあり、体毛の切断や除去に用いられていました。 古代の脱毛文化とは 紀元前3世紀頃のシュメール人は、毛抜きを用いて脱毛し、古代アラビア人は縄を体毛の上に転がして縄目の撚りを利用して脱毛していました。紀元前300〜100年頃のものとされる古代ギリシアの出土品の中には青銅製のピンセットがあり、脱毛に使われていたのではないかと推測されます。 古代ギリシャやローマでも、女性は体毛の除去を行っていました。 ギリシャの戯曲『女の平和』には、女性同士が浴場で、話し相手の綺麗に脱毛された下腹部を話題にする描写があります。 クレオパトラが行っていたワックス脱毛 クレオパトラ7世を初めとするプトレマイオス朝の埋葬品の中にも青銅製の剃刀が存在します。 さらに、砂糖と蜂蜜や蜜蝋を練ったものを脱毛に使用していました。これは現在の「ワックス脱毛」の方法と同じです。